2012年4月30日月曜日

PS3とXBOX360を持ってる方に質問です。

PS3とXBOX360を持ってる方に質問です。

PS3を買う前は、勝手にXBOX360よりPS3の方が

グラフィックは上だと思っていたのですが、

いざ見比べて見ると、XBOX360の方が

上なんじゃないかなと思いました。

確かにムービーシーンや背景はキレイだけど(それでも360の方が上に感じた)

動かしているキャラや車などは、たいした事ないなと・・・。

これから出る、PS3の発売予定ソフトのムービーをダウンロードして

PS3で見たりしてみても、これが限界なの?と思わせるものばかりでした。

こう感じるのは、私だけでしょうか?

皆さんは、PS3の方がグラフィックが上と思いますか?



ちなみに見比べたソフト及び、ダウンロードムービーは

XBOX360「ギアーズ・オブ・ウォー」「ロストプラネット」「ニード・フォー・スピードモストウォンテッド」

PS3「モーターストーム」「フォークスソウル」「ライズ・フロム・レア」です。







ビデオカードに頼った3Dグラフィックをするプログラミング手法をとる限り、PS3の方が低いのは確かですが、

元々Xbox360はWindows関係で培ったノウハウをそのまま流用したいから、ビデオカード制御を

強化してますが、PS3はその手法をとってません。



ローンチタイトルはどうしても造り慣れたWindows系ゲームのプログラミング手法で作成されている

ので、ビデオカード制御プロセッサの劣るPS3が見てくれがしょぼくなりますが、PS3が装備してる

cpu(spu)で演算させれば良いだけのこと。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm



問題があるとすれば、そんなプログラミング手法は今までのWindows系からみて異端なので、

プログラマーがまだ慣れていない作品が多い事か



ただし、現在プレイステーション3のcpu(spu)をフルに使用しているタイトルはまだ有りません。

敢えて言えば、分散コンピューティングのFolding位です。








XBOX360のが上です。

PS2 vs XBOXのときもそうでした。

XBOX360はGeForce 8800クラスのグラフィック

PS3はGeForce 7600クラスのグラフィック

PS3がXBOX360に勝ってるのは

CPUの処理能力とBDの大容量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿