PS3とXBOX360を持ってる方に質問です。
PS3を買う前は、勝手にXBOX360よりPS3の方が
グラフィックは上だと思っていたのですが、
いざ見比べて見ると、XBOX360の方が
上なんじゃないかなと思いました。
確かにムービーシーンや背景はキレイだけど(それでも360の方が上に感じた)
動かしているキャラや車などは、たいした事ないなと・・・。
これから出る、PS3の発売予定ソフトのムービーをダウンロードして
PS3で見たりしてみても、これが限界なの?と思わせるものばかりでした。
こう感じるのは、私だけでしょうか?
皆さんは、PS3の方がグラフィックが上と思いますか?
ちなみに見比べたソフト及び、ダウンロードムービーは
XBOX360「ギアーズ・オブ・ウォー」「ロストプラネット」「ニード・フォー・スピードモストウォンテッド」
PS3「モーターストーム」「フォークスソウル」「ライズ・フロム・レア」です。
ビデオカードに頼った3Dグラフィックをするプログラミング手法をとる限り、PS3の方が低いのは確かですが、
元々Xbox360はWindows関係で培ったノウハウをそのまま流用したいから、ビデオカード制御を
強化してますが、PS3はその手法をとってません。
ローンチタイトルはどうしても造り慣れたWindows系ゲームのプログラミング手法で作成されている
ので、ビデオカード制御プロセッサの劣るPS3が見てくれがしょぼくなりますが、PS3が装備してる
cpu(spu)で演算させれば良いだけのこと。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm
問題があるとすれば、そんなプログラミング手法は今までのWindows系からみて異端なので、
プログラマーがまだ慣れていない作品が多い事か
ただし、現在プレイステーション3のcpu(spu)をフルに使用しているタイトルはまだ有りません。
敢えて言えば、分散コンピューティングのFolding位です。
XBOX360のが上です。
PS2 vs XBOXのときもそうでした。
XBOX360はGeForce 8800クラスのグラフィック
PS3はGeForce 7600クラスのグラフィック
PS3がXBOX360に勝ってるのは
CPUの処理能力とBDの大容量です。
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